-Vol.11- 忙しい時にやる

 

『時間ができてからダイエットしよう』

 

 

『忙しくなってきたからしばらくトレーニングできない』

 

 

レーニングやダイエット以外にも、習慣化したいことに対して、時間を理由に始められなかったり、続けられない方は多いと思います。

 

 

ですが、ダイエットやトレーニングはもちろん、その他新しい試みを習慣化していく方法の1つは、忙しい時にやることなんです。

 

 

時間がある時に、2時間筋力トレーニングをしたり、1時間有酸素運動をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

 

時間がある時にやりたいことをやるのは当然のことですし、誰もができますが、それを継続して行える人はごく僅かです。

 

 

なぜなら、習慣化されていないことに長い時間を割くことは、困難を極めるからです。

 

 

しかも、1時間や2時間みっちりトレーニングや作業などを行うと、心身の疲労から、次に行う時には憂鬱になり、始めるのを躊躇してしまいます。

 

 

そこで休んでしまい、自己嫌悪に陥り、モチベーションが下がるのです。

 

 

そうなってしまうと、習慣化することはできません。

 

 

人間の脳は、『1時間レーニングをした』ということではなく『今日レーニングをした』というふうに認識します。

 

 

なので、5分トレーニングをしたら、今日はトレーニングをしたことになるのです。

 

 

5分のトレーニングなんて意味がない、と思われる方も多いと思いますが、ここでのポイントは、5分の効果ではなくあくまで『継続するため』ということです。

 

 

週に5日間1時間のトレーニングを頑張って続けても、1日休んでしまったら罪悪感と自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

 

レーニングを1時間も頑張っているのにもかかわらずです。

 

 

それよりも、忙しい時に5分でもトレーニングをして、コンスタントに続けていきながら、時間がある時や気分が良い時はいつもより長めにトレーニングをしたほうが、結果的に継続できます。

 

 

忙しい時に行うことができれば、体調不良など余程のことがない限り断念はしないはずです。

 

 

その繰り返しでモチベーションを保っていくと、自然にトレーニング時間は長くなっていきますし、間違いなく体も変化していきます。

 

 

その時には、貴方の意識も変わり、前向きに取り組めるようになっているはずです。

 

 

前述しましたが、時間に余裕がある時は誰もができます。

 

 

貴方が何か習慣化したいことがあれば、まずは貴方が1番忙しい時にできる内容からスタートしてみて下さい。

 

 

成果は習慣化した後に訪れるので、そこでは成果を求めず、続けることだけに集中しましょう。

 

 

『気付いたら1年経ってた』

 

 

貴方にそう言ってもらえる日を心から楽しみにしています。

 

 

 

Words of diet are life‼︎

『ダイエットの言葉は人生だ!』