-Vol.10- 順境も逆境も素直に受け入れる

 

順境とは、物事がうまくいっている時、逆境はその反対で物事がうまくいっていない時のことです。

 

人生は順境と逆境が必ず訪れます。

 

 

ダイエットで順調に減量が進んでいる時、そして、リバウンドした時。

 

 

自分には逆境はこない、またはきてほしくない、と誰もが思いますよね。

 

 

人それぞれ価値観や感受性が異なるので、その認識には個人差はありますが、残念ながらこればかりは防ぎようがありません。

 

 

そのため、起こることを前提で備えておかなければ、心身共にダメージが大きくなってしまいます。

 

 

例えば、山の頂上から命綱なしで転げ落ちたら怪我どころか命に関わりますよね?

 

 

ですが、命綱があれば少しの落下ですみ、怪我をしたとしても軽い怪我ですむはずです。

 

 

完璧ではないにしても、備えがあればダメージが少なく、すぐに這い上がることができるんです。

 

 

順境と逆境の落差を最小にすれば、ダメージも最小ですみ、またすぐに復帰することができます。

 

 

最低限の準備をしていないから、麓まで落ちてしまい、復帰するのに時間がかかるんです。

 

 

もちろん、人生には想定外のこともたくさん起こります。

 

 

意識するべきは、起きた内容ではなく、起きた事実です。

 

 

順境も逆境も別々のことではなく、全て一連の流れです。

 

 

順境の時には逆境のことを、逆境の時には順境のことを常に考えて、極端に一喜一憂せずに、一連の流れとして捉えていきましょう。

 

 

貴方に与えられた境涯は、他の誰でもなく貴方だけが得られる喜びであり、そして貴方だけが乗り越えられる壁です。

 

 

貴方自身が、貴方の人生の唯一無二の主人公として、その役をしっかりと演じ、最後まで舞台を降りずに必ずハッピーエンドに導いて下さい。

 

 

 

Words of diet are life‼︎

『ダイエットの言葉は人生だ!』