-Vol.6- 自責時々他責

 

他責思考ではなく自責思考が良いというのは、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

 

端的に言うと、他責思考は原因が自分以外にあるという思考で、自責思考は原因が自分にあるという思考です。

 

 

自責思考は私も憧れる思考で、そのように思える人間になりたいと、常に意識してはいますが、一瞬の感情に流され他責思考になり、自己嫌悪に陥ることも多々あります。

 

 

それでも中には、心から『全ての原因は自分にある』、『悪いのは全部自分』と思える方がいらっしゃいます。

 

 

ダイエット中に家にあったスナック菓子を食べてしまった。

 

 

食事制限中なのに友達とピザを食べに行ってしまった。

 

 

控えていたのに飲み会で大量にお酒を飲んでしまった。

 

 

全部自分が悪い、、と。

 

 

当たり前ですが、極論で言うと、全て自己責任です。

 

 

自責思考は素晴らしい思考なのですが、その反面責任を負いすぎるという危険を伴います。

 

 

それは、真面目すぎる人によくみられます。

 

 

真面目すぎる人は、その性格故に責任を感じすぎて、心が疲弊していきがちです。

 

 

ですので、自分の性格が真面目で少し疲れていると感じられる方は、自責思考をベースに時々他責思考で責任転嫁をしてみて下さい。

 

 

その時のポイントはたった1

 

 

誰にも言わないことです。

 

 

貴方の心の中だけで思って下さい。

 

 

誰かに伝えてしまうと、それは貴方自身になんらかの形で必ず跳ね返ってきます。

 

 

その証拠に、貴方の周りにも他責思考の方がいらっしゃると思いますが、その方と深く関わりたいと思いますか?

 

 

私なら絶対に思いません。

 

 

唯一誰かに伝えるとするなら、信頼できる家族や友人または恋人だけです。

 

 

それも常日頃から伝えるのではなく、貴方が行き詰まって苦しくなった時に伝えてみて下さい。

 

 

不特定多数の人に伝えると愚痴ですが、信頼している人だけに伝えるのは共有です。

 

 

貴方の信頼している人なら、貴方を誰よりも理解してくれているので、きっと優しく包み込んでくれます。

 

 

そして、何年後かには『そんなこともあったね』と笑って話せるはずです。

 

 

自分1人で抱え込まず、時には誰かの、時には環境のせいにして、自分の逃げ道をしっかりと作ってあげて下さい。

 

 

少し休んで前向きになれたら、また自責思考で日々精進していきましょう。

 

 

 

Words of diet are life‼︎

『ダイエットの言葉は人生だ!』