-Vol.8- 準備万端はこない

 

単刀直入に言います。

 

 

準備万端はやってきません。

 

 

何かを始める時に、『準備が整ってから始めよう』と、思われる方はすごく多いと思います。

 

 

全く準備をせずにチャレンジするのは大きなリスクを伴いますが、かといって万全な準備を目指していたら、いつまで経ってもスタートラインに立つことすらできません。

 

 

『仕事が落ち着いて時間ができたらダイエットをしよう』

 

 

『完璧な英語を話せるようになってからアメリカに行こう』

 

 

『プログラミングの技術を完全にマスターしたら転職しよう』

 

 

極端な例ですが、あげればきりがありません。

 

 

私自身、そうやって二の足を踏むどころか、一歩目すら踏み出せずに、何度後悔したことかわかりません。

 

 

私の経験上、準備が完全に整ったことは、今までチャレンジしてきた中で一度もありませんでした。

 

 

貴方も大小問わず、そういうチャレンジをした経験があると思います。

 

 

石橋を叩いて渡る精神はとても大切です。

 

 

ですが、叩きすぎて石橋を割ってしまっては元も子もないですし、そもそも石橋そのものが安全である可能性もあるのです。

 

 

私がチャレンジをする上で大事だと思うのは、慎重さと勇気のバランス、そして始めるタイミングですが、それを完璧に見極めるのは至難の業です。

 

 

なので、その感覚を磨くために石橋を渡る経験が絶対に必要なんです。

 

 

良くて8

 

 

67割準備できたらチャレンジをする、ぐらいの気持ちでもいいと思います。

 

 

あとは、スタートしてから、10割を目指して修正を繰り返していけばいいんです。

 

 

常にトライアル・アンド・エラー(試行錯誤)です。

 

 

万人に当てはまるダイエット方法なんてありません。

 

 

世の中にある全てのデータは、あくまで確率論です。

 

 

それなのにいきなり10割を目指してしまうから、行動に移せないんです。

 

 

始めてみて、合わなければ別の方法に変えるか、自分流にカスタマイズして成功率を上げていく、それしかありません。

 

 

ギャンブルと同じで、最短で何かを得ようと思うと、必ず大きなリスクを伴います。

 

 

ダイエットであればリバウンド、お金であれば破産、勉強の一夜漬けはその場凌ぎで結局身になりません。

 

 

当たり前のことですが、コツコツと試行錯誤を重ねて改善していくことで、はじめて貴方の経験値になるのです。

 

 

経験値を積み重ねていく過程を苦しいものとして捉えず、楽しみながらその先にある10割を目指していきましょう。

 

 

 

Words of diet are life‼︎

『ダイエットの言葉は人生だ!』